2018/03/05 16:00

海老蔵の母、小林麻央さんを気に入り逃すまいとプレゼント攻勢も

母・希実子さんが語る小林麻央さん
母・希実子さんが語る小林麻央さん

《麻央さんには、私が嫁入りした当時に言われたようなことは伝えませんでした。今は時代も違いますし、息子夫婦は自分たちの考え方でやっていけばいいことだと思っていましたから》

 そんな素直な思いを自著『成田屋のおくりもの』(マガジンハウス刊)で明かしたのは市川海老蔵(40才)の母・堀越希実子さん(65才)だ。歌舞伎とは無縁の家庭から350年以上続く歌舞伎の名家・成田屋に嫁いだ40年余りの「梨園妻のすべて」を語っている。

「5年前に夫を亡くして、昨夏に息子の嫁・麻央さん(享年34)を亡くし、日々の暮らしの中のしきたり、大切にしていくべきことを、今、伝えておかなければと思ったようです。食事のこだわりから、着物選び、妻、母、姑としての心構えについてまで書かれています」(出版関係者)

 梨園に嫁ぐ不安から《目が腫れるまで泣いて》しまった式前日から、ようやく新婚旅行に行けたのは4か月後。お腹には海老蔵がいることがわかった。大切な跡取りの男児を産まなければいけないと、あわびの肝を食べるときれいな目の赤ちゃんが生まれると聞けば、食べ、心労は尽きなかった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >