2018/03/03 16:00

塩対応が持ち味の島崎遥香 深夜ドラマで「怪優」の仲間入り

嫉妬深くて攻撃的な元彼女を熱演
嫉妬深くて攻撃的な元彼女を熱演

 テレビの視聴習慣は以前とはかなり異なってきている。ながら視聴は減り、録画が増えた。ネットで目にする番組の「レビュー」が視聴者の行動を大きく左右する。となれば、大きな宣伝予算を持つゴールデン枠の番組が数字をとるという意味では更に有利になるのだが、厳しいはずの深夜帯にも秀作は存在する。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 なぜ、人はドラマを見るのか? ドキドキしたいから。予想外の展開にワクワクしたいから。次に続く物語のスリル感、どこへ着地するのかわからない面白さもまたドラマの大きな醍醐味のはずです。

『ドクターX』が視聴率20%超えした理由が“水戸黄門”っぽさにある、という指摘を見ました。『相棒』しかり、『科捜研の女』しかり。パターンを踏襲するドラマが高視聴率の傾向が目立つ。たしかに一話完結型だと途中の回から始めても見やすいし、パターンが決まっていれば安心していられる。しかし、ドラマ視聴者みんなが満足しているわけではないこともまた事実。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >