2018/03/08 07:00

『とくダネ!』抜擢の山崎アナ 小倉智昭との相性は大丈夫か

フジが誇る”人たらし”(写真:ロケットパンチ)
フジが誇る”人たらし”(写真:ロケットパンチ)

 加藤綾子(32)退社後のフジテレビを引っ張ってきたエース・山崎夕貴アナ(30)が4月の改編で『とくダネ!』のメインMCに抜擢されることになった。

 かつては視聴率トップだった『とくダネ!』だが、最近は裏番組の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)、『スッキリ』(日本テレビ系)に次ぐ3位に甘んじており、山崎アナの抜擢は、フジの大型改編の中でも一番の目玉とされる。山崎本人も時事問題に関する本を読み込んだり、準備に余念がないという。

 ただし気になるのは同番組の重鎮・小倉智昭(70)との相性だ。小倉は気難しい性格ともいわれ、過去には同番組担当だった中野美奈子(38)との不仲が報じられたこともある。

「確かに小倉さんはキャピキャピしたアイドルタイプの女子アナには冷たく接するフシがある。あけっぴろげな性格の山崎アナが不用意な発言で逆鱗に触れてしまわないか心配な面はあります。そこで揉めてしまえば、一気に退社なんてシナリオもあり得る。

 でも、とんねるずの2人やバナナマンの設楽統(44)などアクの強い芸人たちから可愛がられた彼女の“ジジ殺し”ぶりは天下一品。きっと気に入られますよ」(フジの制作畑スタッフ)

 小倉とうまくやれるか一番気にしているのは、フジの上層部だったりして。

※週刊ポスト2018年3月16日号

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >