2018/03/09 07:00

桂米團治 東京落語に親しんだ耳にも馴染む「米朝の血」

米朝の長男・桂米團治の魅力とは
米朝の長男・桂米團治の魅力とは

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接している。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、第二次大戦後に滅びかけていた上方落語を再興した桂米朝(2015年没)の長男、桂米團治の魅力についてお届けする。

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 昨年12月28日に大阪で「立川談春独演会」を観た翌日、せっかくなので天満天神繁盛亭に行ってみた。観たのは昼席(午後1時~4時10分)だが、開場前から長蛇の列ができていて、開演時には2階席まで超満員。年末休みの時期だからか、観光客が結構いるように見えた。若い男女の姿も目立つ。驚いたのは客席のマナーの良さ。誰もが演者に集中していて、ウケるところではしっかり笑う。大変に居心地のいい空間だ。

 色物は漫才1組のみで、あとは噺家が9人。『動物園』『紀州』『替り目』『掛け取り』『宗論』『蔵丁稚』(東京では『四段目』)など東京でもお馴染みの演目が多い中で、露の新治『狼講釈』は上方だけの噺。逆に桂吉の丞の『時うどん』が東京の『時そば』の型だったのには驚いたが、これは師匠の桂吉朝が始めたことらしい。トリの笑福亭鶴笑は噂に聞くパペット落語『義経千本桜』。人形を駆使したサービス満点の派手な高座はいかにも上方だ。

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