2018/03/25 16:00

長寿番組終了ラッシュ 史上最大の“ロス”との向き合い方

『とんねるずのみなさんのおかげでした』(公式HPより)
『とんねるずのみなさんのおかげでした』(公式HPより)

 今月、空前の長寿番組終了ラッシュが始まっている。バラエティー番組を中心に、多くの番組がその歴史に幕を下ろすのだ。毎回は見ていなくても、つねに“そこにある”はずだった番組が終わることは、大きな喪失感を伴う。史上最大のロスとどのように向き合えばいいのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 22日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の最終回が放送され、30年超の歴史に幕を閉じました。24日には22年の歴史を持つ『ランク王国』(TBS系)、25日には19年の歴史を持つ『ウチくる!?』(フジテレビ系)が終了。週をまたいだ30日にも放送20年の『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、31日にも放送22年の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が終了するなど、ついに長寿番組の終了ラッシュがはじまりました。

 さらに、長寿番組ではないものの、29日で『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が終了することで、香取慎吾さんの地上波レギュラー番組がゼロに。『あさイチ』(NHK)も今月末で井ノ原快彦さん、有働由美子さん、柳澤秀夫さんの名トリオが番組を卒業します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >