2018/03/25 07:00

歌手・とんねるず お笑い界と歌謡界の壁を崩した多大な功績

歌手としての功績も大きい(『ゴールデン☆ベスト とんねるず~THE WORLD OF TUNNELS EARLY BEST OF TUNNELS』より)
歌手としての功績も大きい(『ゴールデン☆ベスト とんねるず~THE WORLD OF TUNNELS EARLY BEST OF TUNNELS』より)

 3月22日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が幕を閉じた。前身の『みなさんのおかげです』から29年半、バラエティ界を支えてきた番組の最後で、石橋貴明と木梨憲武は1991年発売の『情けねえ』を熱唱。歌詞の〈この国を 滅ぼすなよ〉の部分を〈バラエティを 滅ぼすなよ〉に、〈この国を おちょくるなよ〉の部分を〈フジテレビを おちょくるなよ〉に変えて歌った。テレビ局関係者が話す。

「番組開始の頃と違い、昨今はクレームに敏感に反応し過ぎることでバラエティが萎縮してしまっていることや、1980年代からバラエティ界を牽引してきたフジテレビを安易に批判する風潮への警句だったのではないでしょうか。フジへの叱咤激励も含まれていたと思います」

 バラエティ界に燦然と輝く功績を残してきた一方で、とんねるずには歌手の一面もある。芸能記者が話す。

「彼らが登場するまで、お笑い芸人のヒット曲と言えば、1981年のザ・ぼんちの『恋のぼんちシート』くらいでした。ビートたけしも、1982年に『OK!マリアンヌ』で『ザ・ベストテン』(TBS系)のスポットライトにも登場しましたが、最高位40位で売上3万枚(ともにオリコン調べ。以下同)と伸びませんでした」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >