2018/03/27 07:00

業界注目の3月31日 TBS感謝祭が島崎和歌子不動MCの理由

『オールスター感謝祭』不動のMC・島崎和歌子(
『オールスター感謝祭』不動のMC・島崎和歌子(

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、年度末3月最終日の週末、各局特番事情についてレポート。

 * * *
 3月31日(土)のゴールデン&プライムタイム、在京民放局の番組視聴率がどのような結果になるか。関係者が固唾をのんで見守っている。

 並びは、日本テレビが『世界一受けたい授業』の2時間SP、TBSが『オールスター感謝祭’18春』、フジテレビが『めちゃ×2イケてるッ!』の最終回SP、テレビ朝日が『池上彰のニュースそうだったのか!! 2時間スペシャル』、テレビ東京が『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』だ。

 もっとも“平場(ひらば)”感があるのは日テレ。今春も改編率が極端に低い=視聴率が高めで安定しているからこその「余裕」が見える。

 フジは“めちゃイケ”を5時間もやる。一足早く最終回を迎えた『とんねるずのみなさんのおかげでした』が、前週より2.6ポイント上昇したとはいえ、シングルの9.7%(ビデオリサーチ・関東地区)で、「2時間とか3時間にしたら、もっと低くなってしまったのではないか」との声もあったなか、“めちゃイケ”最終回は5時間…。両番組とも、視聴者の世代間ギャップや、スタッフと視聴者との思い入れの違いが年々顕著になっていったという共通の経緯があるだけに結果が注目される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >