2018/04/05 07:00

博多華丸 東京歴が長くなり「博多を名乗るのは…」と複雑

新「あさイチ」も息ピッタリ(写真は4月2日の記者会見)
新「あさイチ」も息ピッタリ(写真は4月2日の記者会見)

 井ノ原快彦(41才)と有働由美子アナ(49才)の名コンビによる『あさイチ』最終放送日(3月30日)のテーマは「引き継ぎの極意」。ゲストに新MCの博多華丸・大吉と近江友里恵アナ(29才)が登場し、公開バトンタッチが行われた。

「放送終了後はNHKの会議室で、局内の食堂からのケータリングという庶民的な打ち上げが行われました。華丸さん(47才)、大吉さん(47才)も参加し、朝ドラでおなじみのリレーバトンも行われ、花束贈呈があったそうです」(番組関係者)

 迎えた運命の初回放送4月2日。スタジオのセットはそれまでカラフルだったが一新され、青色ベースに変わった。

「冒頭、大吉さんが『違和感しかないでしょ。(視聴者と)お互いさまです』と自虐まじりに挨拶。その後、華丸さんがスタジオについて『だいぶ青いですね』と指摘すると、大吉さんがその日に始まった朝ドラのタイトルを引き合いに、『半分、青い。ですけどね』と切り返し、イノッチと有働アナが得意としていた“朝ドラ受け”もうまく引き継いでいました」(前出・番組関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >