2018/04/12 07:00

NHK退社の有働由美子アナ アナウンス室での送別会はなし

同僚は退職を報道で知った人がほとんどだという
同僚は退職を報道で知った人がほとんどだという

 いまだに巨大な体躯の元プロ野球選手の松井秀喜氏(43才)が、いつも通りの優しい笑顔で姿を見せた。それを出迎えたのは有働由美子アナ(49才)。『あさイチ』(NHK)で朝の顔を8年務めた軽妙な語り口で、松井氏から次々と本音を引き出していく──。フリーになった有働アナを視聴者が初めて目にするのは、そんなシーンになりそうだ。

 4月3日、有働アナが27年間勤めたNHKを3月末に退職したことが報じられた。

「NHK内でも一部の人にしか知らされておらず、寝耳に水でした。その限られた上層部に、彼女が辞意を打ち明けたのは今年に入ってからだそうです」(NHK関係者)

 冒頭の松井氏のインタビューは、5月12日に放送される『100年インタビュー~松井秀喜~』(BSプレミアム)。収録は彼女が退職の意向を伝えた後に行われたという。

 そして退職後すぐの4月5日、6月放送のドキュメンタリー『世界プリンス・プリンセス物語』(BSプレミアム)の収録のため、有働アナはヨーロッパへと飛び立った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >