2018/04/14 16:00

長澤まさみ 「月9」で示す「コメディエンヌ日本代表」の風格

捲土重来を期す(番組公式HPより)
捲土重来を期す(番組公式HPより)

 このところ「不調」ばかりが伝えられた伝統の「月9」だが、この作品は流れを変えるかもしれない──。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。

 * * *
 かつての勢いはどこに? 平均視聴率で民放キー局中4位と低迷しているフジテレビ。挽回をねらって大幅改編に踏み出しています。中でも看板の「月9」ドラマの先行きに注目が集まっている状況下、いよいよ長澤まさみ主演の『コンフィデンスマンJP』がスタートしました。

 長澤さんが演じるのは信用詐欺師のダー子。冴えた頭脳の持ち主で、どんでん返し満載のシナリオを編み出す一方、天然でどこかつかみどころがない不思議な存在。そして東出昌大演じるボクちゃんと小日向文世のリチャードの3人が詐欺仲間となり、悪徳富豪をターゲットにその莫大な財産を根こそぎ騙し取っていく。だましだまされ二転三転する一話完結型の冒険譚、ということらしい。

 その第1話は……スカっと爽快、めくるめく展開。実に小気味良いスピード感で新鮮な印象を残しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >