2018/04/16 07:00

元NHK有働アナ、局内ではサラリーマンというよりタレント

局内でタレント的な存在だったという有働アナ
局内でタレント的な存在だったという有働アナ

 3月末で退職した有働由美子アナは1991年にNHKに入局。記者志望だったが、アナウンサーとして採用された。2007年に特派員としてアメリカ総局へ異動し、帰国後の2010年から『あさイチ』を担当した。

「わき汗、尿漏れ、セックスレス、卵子の老化など、触れにくい話題に自らの体験を交えながらガンガン切り込んでいく姿勢が高く評価されました。ただ、独身で子供のいない自分が、主な視聴者である主婦層の支持を集められるかどうかという葛藤は常に抱えていたみたいです」(NHK関係者)

 紅白歌合戦の紅組司会を3回、総合司会を3回務めるなどキャリアを積んだ有働アナの役職は「チーフアナウンサー」。男女合わせて約500人いるNHKアナの中で15%ほどしかいない、いわゆる管理職だ。

「普通の会社でいう部長クラスで、近々局長級のエグゼクティブアナウンサーになると見られていました。女性社員にとっての“目標”でもありました」(前出・NHK関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >