2018/04/29 07:00

寺島しのぶ「息子は朝から歌舞伎のビデオを見て踊っています」

「毎日が綱渡り」仕事と子育てを語る寺島しのぶ(撮影/矢口和也)
「毎日が綱渡り」仕事と子育てを語る寺島しのぶ(撮影/矢口和也)

 今や日本を代表する名女優となった寺島しのぶ(45才)。最新作の映画『オー・ルーシー!』(日米合作)では、“裏アカデミー賞”とも呼ばれる第33回米インディペンデント・スピリット・アワード主演女優賞にノミネート。のりにのる彼女が、時折見せる“母の顔”はあまりにいきいきとして──。

 女優として数々の賞に輝き、2007年にフランス人のアートディレクター、ローラン・グナシアさん(50才)と結婚。2012年に長男を出産した。

「今は子育てが中心。その中で仕事もやると決めたので、ギリギリの綱渡りです。幼稚園の年間スケジュールが出たら、行事のあるところは、事務所に仕事を控えるようにお願いしてるんです。幼稚園が給食なので、お弁当を作らなくて済むので、それはありがたいですね。自分が仕事をしている時は母(富司純子・72才)に甘えっぱなし。いろいろな人の力を借りてここまできました」

 女優と母。二足のわらじを履きこなす毎日の中で、主演映画『オー・ルーシー!』の撮影がロサンゼルスで行われた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >