2018/05/11 16:00

落語は進化する 古典落語『紺屋高尾』新たな演出への意欲

「紺屋高尾」のバリエーションの面白さは
「紺屋高尾」のバリエーションの面白さは

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接している。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、古典落語『紺屋高尾』のバリエーションと、新しい演出についてお届けする。

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 前回のこの欄で、『紺屋高尾』には圓生系と談志系の2系統があることを書いた。

『紺屋高尾』とほぼ同一のストーリーと言っていい『幾代餅』という落語がある。搗米屋の職人が幾代太夫に恋をする噺で、古今亭志ん生が演じ、倅の十代目金原亭馬生や古今亭志ん朝が継承した。

 今、寄席の世界では『紺屋高尾』より『幾代餅』のほうが優勢だ。五街道雲助やその弟子の桃月庵白酒、志ん朝一門の古今亭志ん輔といった古今亭の演者のみならず、五代目小さん一門の柳家さん喬、柳家権太楼も『幾代餅』を演じている。

 そんな中、柳家花緑や三遊亭遊雀は『紺屋高尾』を演じているが、これは立川談春の型を教わったもの、即ち談志系。談春の他にも志の輔・志らく・生志といった優秀な弟子たちが継承しているため、今や『紺屋高尾』は談志系のほうが圓生系よりポピュラーかもしれない。

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