2018/06/15 16:00

フリーの有働由美子を待ち受ける大物女性キャスター3人

大物女性キャスターたちから不穏な視線
大物女性キャスターたちから不穏な視線

 今年の3月末でNHKを退社し、くりぃむしちゅーやマツコ・デラックスが所属する芸能事務所に加入した有働由美子アナウンサー(49才)。今年10月から日本テレビ系『NEWS ZERO』のメインキャスターに就任することが発表された。

 NHK退局にあたって「ジャーナリストとして生きていきたい」というコメントを発表した有働アナ。同じNHK出身で大先輩にあたるジャーナリストの池上彰さん(67才)はそんな有働アナに対して「そんなに簡単に“ジャーナリスト”を名乗ってほしくないな」と語った。

 池上さんによれば《ニュースを伝えるのは、現場での取材を積み重ねてきたジャーナリスト》(6月6日付文春オンライン)の仕事だ。そもそも海外には“アナウンサー”という職種自体がなく、報道番組ではベテランジャーナリストが独自の視点でニュースを伝えるのだという。

 独立後の有働アナを巡って民放各局が争奪戦を繰り広げたとも報じられた。しかし、動きは限定的だったようだ。まずはフジテレビ。キーパーソンは、ベテランの安藤優子キャスター(59才)だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >