2018/07/08 07:00

福岡のお天気お姉さん プリプリごまさばに「バリうま~」

九州朝日放送『サワダデース』に出演する財津南美さん
九州朝日放送『サワダデース』に出演する財津南美さん

 地元の気候と風土を知り尽くす地方局のお天気キャスターは、ご当地の絶品グルメにも精通している。九州朝日放送『サワダデース』に出演する財津南美さん(22)が、福岡県の郷土料理「ごまさば」の名店を紹介してくれた。

 * * *
 お天気レポーター4年目ですが、最初の頃は“傘”と“雨”を言い間違えて「急に傘が降ってきました」と大失敗をしてしまったことも(苦笑)。今も日々反省していますが、皆さんから「ミナミちゃん、今日のレポートはよかったよ」と声をいただくと、元気いっぱいになれます。

 新鮮な真サバの刺身に、醤油ベースのタレとゴマをかけ、ネギなどの薬味と食べる「ごまさば」は、福岡出身の私が胸を張って自慢できる郷土料理です。

 実は最近、番組内でグルメレポートもさせていただいています。少し照れますが、今日の「ごまさば」をレポートしてみます!

 まず、こんなに大きくて厚いサバの切り身は見たことがありません。口に入れると、プリプリした歯ごたえがあるけれど、脂がのっていてとろけるよう。大好物のネギもたっぷりで、“バリうま~”。こんなに美味しいものをいただけて、とっても幸せです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >