2018/07/04 07:00

宮城のTV局のお天気お姉さん 絶品「はらこめし」に舌鼓

KHB東日本放送『突撃! ナマイキTV』や『スーパーJチャンネルみやぎ』に出演する冨永幸さん
KHB東日本放送『突撃! ナマイキTV』や『スーパーJチャンネルみやぎ』に出演する冨永幸さん

 地元の気候と風土を知り尽くす地方局のお天気キャスターは、ご当地の絶品グルメにも精通している。KHB東日本放送『突撃! ナマイキTV』や『スーパーJチャンネルみやぎ』に出演する冨永幸さん(30)が、宮城県の郷土料理と名店を紹介してくれた。

 * * *
 鮭とイクラをのせた醤油味の炊き込みごはん「はらこめし」は宮城の郷土料理。太平洋沿岸の亘理が発祥です。鮭の出汁が染みたごはんを切り身やプチプチのイクラと頬張れば、鮭の旨みを丸ごと贅沢に味わえます。

 お鮨では1貫目と〆にサーモン握りを選び、旅先でサーモンの博物館を訪れるほどの鮭好きながら、はらこめしでお刺身や焼き鮭とはまた違う鮭の奥深い味わいを知りました。

 鮭漁が解禁になる秋が本番のはらこめしですが、「あら浜」さんでは宮城名産の養殖の銀鮭を使い、今の時期でも食べられます。亘理は東日本大震災で大きな被害を受けた地域で、食で地元を元気づけたいと銀鮭のはらこめしを出しているそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >