2017/06/04 07:00

荻野由佳&NGT48、なぜ大躍進? 『ご当地アイドルの経済学』著者が読み解く

 AKB48の勢いが最盛期だった2010年から12年頃までに比べて失速しているのは、誰の目にも明らかだろう。女子アイドル市場の中心が、秋元康氏のプロデュースということは同じでも、乃木坂46、欅坂46の両グループなどに移っている。だが、それでもAKB48総選挙という国民的行事の話題性はまったく別物だ。今年の総選挙の速報で、長年待たれた現象が生じた。それは衝撃的な新星の誕生だ。誰もが予想しない形で、AKB48だけではなく日本のアイドル界の中核担うだろう注目の新星がついに登場したのだ。

参考:チーム8 大西桃香 VS NGT 中井りか、AKB総選挙アピール配信で激戦 新ヒロイン誕生なるか?

 荻野由佳、18歳。愛称はおぎゆか。新潟市を本拠とするNGT48のメンバーである。筆者は彼女の名前が速報のトップに出たときに、多くの人と同じように驚いた。その驚きは圧倒的な票数と順位だけではない。実は去年、NGT48の誕生と同時に出版した拙著『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)の中で、彼女を特に強く推すと明言していたからだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >