2017/06/22 07:00

元SMAP5人の共演は十分ありえる? メンバー進退からテレビ業界の動向を考察

 ジャニーズ事務所が18日、SMAPの元メンバーである稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の退所を正式発表。現状では、中居正広と木村拓哉がジャニーズ事務所に残留する形となった。

参考:“SMAP”として培われた共通のスタイルとは? 5人のラジオから伝わるメンバーの絆

 アイドル活動のみならず、バラエティ番組などのMCや役者として日本のテレビ業界を牽引してきたSMAP。現在放送中の各メンバーが持つ冠番組は、9月8日の契約期間満了に向けて、順次放送を終了していくことが濃厚とされている。テレビ解説者・木村隆志氏は、今回の発表を受けた各テレビ局の動きを次のように解説する。

「どのテレビ局も冠番組を残したいとは思っているものの、視聴率や費用対効果を考えると、絶対に続けなければいけないというほどでもない。ただ、製作スタッフやスポンサーといった多くの人々が関わっている上に、世間の声も気になるので、仮に番組を終了させるとしても先に情報は出したくないはず。今は各局が出方を窺っているチキンレースのような状況にあります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >