2017/06/26 06:00

『ひよっこ』有村架純は新しい朝ドラヒロインだ 脚本家・岡田惠和の狙いを読む

 連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『ひよっこ』が放送され始めて、もうすぐ三ヶ月が経とうとしている。本作は奥茨木出身の谷田部みね子(有村架純)が、東京で働きながら、行方不明となった父を探す姿を描いたドラマだ。会話を中心とした楽しい作品であるため、一見、緩い作りの朝ドラに見える。しかし、一つ一つ注意深く見ていると斬新なことが多数おこなわれている。中でも画期的なのは、みね子の描写ではないかと思う。

参考:島崎遥香、“いい人”ばかりの『ひよっこ』でアプレ娘を好演!

 今回で三度目の朝ドラとなる岡田惠和だが、彼が朝ドラで試みてきたことは、いかにして朝ドラの呪縛から逃れるかということだ。それはそのまま朝ドラヒロインが背負わされている理想や願望といった重たい荷物をいかに取り除くか、という挑戦だった。

 『ちゅらさん』のえりぃこと古波蔵恵里(国仲涼子)は、初恋を信じるピュアなヒロインで、一見すると明るく真面目な朝ドラヒロインの類型に見える。しかし、岡田はえりぃを天然の少し変わった女の子に設定し、彼女の純粋さに触れた人々が勝手に救われていく話として、朝ドラを読み換えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >