2017/06/15 05:02

ABC津田理帆アナ16日本格デビュー 高校同級生・藤浪との対面楽しみ

16日に“初鳴き”するABC・津田理帆アナウンサー(左)と同局キャラクターの「エビシー」
16日に“初鳴き”するABC・津田理帆アナウンサー(左)と同局キャラクターの「エビシー」

 17年4月入社のABC津田理帆アナウンサー(22)が16日に本格デビューすることが決まった。ABCテレビ「おはよう朝日です(月~金曜前6・45)の16日のオープニング、ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(月~金曜前6・30)に出演。その後、午前11時のABCラジオニュースで“初鳴き”(アナウンサーとして初めて1人立ちしてマイクに向かい、電波に声をのせること)する。

 津田アナは兵庫県伊丹市出身の22歳。大阪桐蔭高から大阪大外国語学部を卒業。大学ではベトナム語を専攻していた。大阪桐蔭ではプロ野球の阪神・藤浪晋太郎投手(23)と同級生だったが「校舎が違ったんで、面識はありません。高校3年の時は、365日勉強ばかりで甲子園にも応援に行けなかった」と進学クラスだった同アナ。「でも、同じ年でこれだけ活躍してるのは刺激になりました」と勉強に励んだそうだ。「いつか機会があればインタビューもやってみたいです」と藤浪との対面を楽しみにしていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >