2017/08/07 10:31

世界で一番強いのは誰なのか!?

ダニエル・コーミエにKO勝ちしたジョン・ジョーンズ (AP)
ダニエル・コーミエにKO勝ちしたジョン・ジョーンズ (AP)

 【牧元一の孤人焦点】総合格闘技ファンにとって、つまり私にとって、充実した1日になった。7月30日はフジテレビで「RIZIN」が放送された上にインターネットで米国の「UFC」が配信され、長時間にわたって激闘を楽しむことができた。

 RIZINはタレント・野沢直子の長女の真珠・野沢オークライヤーのデビュー戦や高校生キックボクサー・那須川天心の特別ルール戦が面白かった。

 そして、UFCは何と言ってもライトヘビー級王者のダニエル・コーミエと同級1位で前王者のジョン・ジョーンズの一戦である。

 ジョーンズは過去にこの王座を8回防衛し、階級を超えて「最強」の呼び声も高かったが、一昨年4月の自動車事故を発端に王座を剥奪されていた。

 真の王者はジョーンズなのかコーミエなのか。ジョーンズは王者時代にコーミエの挑戦を退けているが、しばらく第一線から遠ざかっていた不利がある。私は、ほぼ互角の展開が続いて長期戦になり、最後は判定になるのではないかと予想していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >