2017/09/10 07:01

カトパン 日本人初9秒台の桐生称賛「野性的な本能と爆発力が重なった」

昨年12月、スポニチ本紙企画で桐生にインタビュー。スマホを見て盛り上がる加藤綾子
昨年12月、スポニチ本紙企画で桐生にインタビュー。スマホを見て盛り上がる加藤綾子

 陸上男子100メートルで日本人初の9秒台を記録した桐生祥秀(21=東洋大)に9日、芸能界からも驚嘆と祝福の声が上がった。昨年12月にスポニチ本紙企画「カトパン突撃!!東京五輪 伝説の胎動」でインタビューしたフリーアナウンサーの加藤綾子(32)は「野性的な本能と爆発力が重なった」と称えた。

 日本人で初めて10秒の壁を破る快挙に、加藤は「ついにきたー!!!という感じですね」と声を弾ませた。

 桐生が通う東洋大の白山キャンパス(東京都文京区)で行われたインタビューから9カ月。一段とたくましく見えたこの日の走りを「野性的な本能と爆発力が重なって今回の9秒台につながったと思います」と分析した。

 あまり陸上のことを考えすぎず、その時の感覚でフォームを変えると話した桐生に「とても野性味あふれるというか、感覚派」と回想。周囲の期待に応え、大舞台で力を発揮する姿に「試合で走る時は運動会のような感じで、周りも盛り上がれば盛り上がるほど楽しいと言っていましたから」と、改めて気持ちが乗った時の爆発力に驚いていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >