2017/09/12 16:21

東大生・直木賞作家・マジシャン…「今夜はナゾトレ」“問題出題者”に注目が集まる

 インテリ芸能人やおバカタレント、現役東大生や難関大学出身者など、最近ではどんな問題が出題されるかよりも誰が回答者となるのかも重要な要素となっているクイズ番組。一方で、問題の中身はもちろん“問題出題者”に注目が集まっているのがフジテレビ系「今夜はナゾトレ」(火曜午後7時)だ。

 「くりぃむしちゅー」の上田晋也がMCを務める知識を問わないひらめき重視のクイズ番組。回答者には同じ「くりぃむしちゅー」の有田哲平や、タカアンドトシ、柳原可奈子、インテリ芸人の宇治原史規などが名を連ねているのだが、視聴者が注目しているのはユニークな“問題出題者”の面々だ。

 一番人気は東大の謎解き制作集団“アナザービジョン”。彼らが考えた脳トレ問題は大人も悩ませる難解さがありながら、実は小学生でも解けるという頭の柔軟性がものを言うクイズで、その問題集「東大ナゾトレ」は累計25万部を超えるベストセラーを記録している。

 データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(調査対象2400人)に寄せられた視聴者の感想をみてみると「さすがに東大生が作るだけあって洗練されたいい問題」(56歳男性)、「東大生の問題は流石。自分の子供になってほしい」(65歳女性)、「イケメン東大生がみたくて長女がはりきってました」(39歳女性)、「東大生がアイドルになっていますね。私も本2冊買いました」(57歳女性)など、問題の質の高さはもちろんだが、“キャラクター”としても注目の的であることがうかがえる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >