2017/09/17 09:41

【俺の顔】西田敏行 角栄さん演じたい 人たらしの才は“共通点”

映画「アウトレイジ最終章」の西野になりきり迫力の表情を見せる西田敏行
映画「アウトレイジ最終章」の西野になりきり迫力の表情を見せる西田敏行

 俳優の西田敏行(69)が役者生活50年を迎えた。硬軟自在の演技はもちろん、歌手やバラエティー番組の司会も務めるエンターテイナー。朗らかな笑顔を封印し、映画「アウトレイジ 最終章」(10月7日公開)ではヤクザ役で凄みを利かせている。古希を目前に控えても芝居への欲は尽きず、「職人的俳優でいたい」と意気軒高だ。

 どんな場でも率先して盛り上げ、代表作「釣りバカ日誌」のハマちゃんを地で行くようなチャーミングさ。「子供の頃から愛嬌(あいきょう)はよかったです。農作業してるじいちゃんとかによく“こんにちは”と声を掛けたりしていたと、おふくろに言われました」と人懐こい笑顔を見せる。

 「アウトレイジ 最終章」では、その顔を一変。暴力団組織「花菱会」の若頭・西野役。コワモテ俳優が集結した“顔面バトル”の中でも迫力は随一だ。北野武監督(70)が裏社会に生きる男たちの仁義なき抗争を描く人気シリーズ。2012年の前作に続く出演で「アウトレイジに出ると、スポーツのイベントに参加した後の爽快感みたいなものがあります。ワルをやらせてもらうのも気持ちいい」と楽しんだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >