2017/10/09 11:58

香川照之 加瀬亮が選んだ“変態俳優”1位に「ニコリとしやがって」

俳優の香川照之
俳優の香川照之

 昆虫好きで知られる俳優の香川照之(51)が9日、NHK・Eテレの教養番組「香川照之の昆虫すごいぜ!3時間目」に出演。“カマキリ先生”に扮して昆虫について熱く語った。

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は香川が「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」と訴えて実現した特別番組。2016年から不定期に放送され、過去にはトノサマバッタやモンシロチョウの生態を解説。この日のテーマはオニヤンマだった。

 昆虫の変態を解説する際に話が大きく脱線。「加瀬亮という俳優がいましてね。加瀬亮が変態俳優の2位は西島秀俊だって言うんです。『1位は誰なんだ』と聞いたら、加瀬亮のやつがニコリとしやがって、香川照之ってやつだって言うわけです」と10年前の会話を暴露した。

 さらに“香川節”は止まらず、変態する蝶を将棋の加藤一二三・九段(77)にたとえて解説。「こんなに(成長の過程で)環境が変化するものは珍しいですよ。加藤九段はずっと将棋をしていた時期があって、サナギに一瞬なりました。これが藤井四段に負けたときですね。そして、それを経て今やバラエティー界の蝶ですよ」と力説した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >