2017/10/09 13:01

高畑淳子「退かないと…」引退考えた日々 長男騒動から1年 周囲の温かさに涙

女優の高畑淳子
女優の高畑淳子

 女優の高畑淳子(62)が9日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演。昨年8月に長男・高畑裕太(23)が強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕(不起訴処分)されてからの1年を、時折涙を見せながら振り返った。

 4日に開幕した主演舞台「土佐堀川 近代ニッポン―女性を花咲かせた女 広岡浅子の生涯」でNHKの連続テレビ小説「あさが来た」(平成27年)のモデルにもなった女性実業家、広岡浅子を演じている高畑。昨年の騒動もあり「私にできるんだろうか。私でいいのだろうかと思いました」と出演するか逡巡した時期もあったという。それでも、本来共演する予定だった女優・藤山直美(58)が乳がんの治療のために降板。演目が急きょ変更になった背景もあり「四の五の言ってられない。とにかくやらなきゃ」と意を決したと明かした。

 騒動直後は仕事も多くできない状態。「退かないといけないと思った」と引退を考えたこともあった。東京・代々木公園でスロージョギングを日課にしていたといい「月や雲を見ながらいろいろなことを考えました。過去には戻れないから先を見て行くしかない、現在と未来しかないと。原っぱで寝っ転がりながら空を見ていました」と振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >