2017/11/08 05:01

“住みます芸人”「ファミリーレストラン」結成20年目の覚悟「滋賀に骨埋める」

20周年ライブをPRする「ファミリーレストラン」のハラダ(左)としもばやし
20周年ライブをPRする「ファミリーレストラン」のハラダ(左)としもばやし

 先月、コンビ結成20年目に突入したよしもとの滋賀県“住みます芸人”ファミリーレストラン・ハラダ(41)、しもばやし(41)。「滋賀県に骨を埋めるつもり」とハラダ。「住みます芸人でなくなっても、滋賀県を背負う意識と責任を持って芸人をやる」と、しもばやしも決意を新たにしている。11日には滋賀県の野洲文化ホールで「結成20周年 大大大感謝祭!みんなホンマにいらっしゃっせー!」を開催する。

 2人は立命館高、立命大の同級生。高1で知り合い、高3の頃、高校、大学の先輩にあたるサバンナ八木真澄(43)、高橋茂雄(41)らのお笑いサークルに入り、路上で漫才やコントで腕を磨いた。大学2年秋にNSC(吉本総合芸能学院)に入学。プロとしてのコンビ結成は1998年10月となる。当時のコンビ名は「ジャンクション」。2009年11月にYTV「マヨブラジオ」の番組内の罰ゲームで「ファミリーレストラン」に改名した。そして、11年4月にスタートした吉本興業「あなたの街に住みますプロジェクト」の「全国47都道府県住みます芸人」として滋賀県がコンビのエリアとなった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >