2017/11/09 16:03

NHKが平成版「細雪」ドラマ化!四姉妹は中山美穂&高岡早紀&伊藤歩&中村ゆり

 NHKが文豪・谷崎潤一郎の名作「細雪」をドラマ化し、四姉妹を中山美穂(47)高岡早紀(44)伊藤歩(37)中村ゆり(35)が演じることが9日、発表された。NHK BSプレミアム「平成細雪」(来年1月7日スタート、日曜後10・00、全4回)。過去に何度も映画化、ドラマ化、舞台化され、有名女優たちが四姉妹を演じてきた。原作は昭和10年のストーリーだが、今回は平成を舞台とし、バブル崩壊後を生きる女性たちの物語としてよみがえる。年始を飾るドラマとして話題を呼びそうだ。

 映像化は1983年版の映画以来35年ぶり。83年版の映画は市川崑監督がメガホンを執り、四姉妹を岸惠子(85)佐久間良子(78)吉永小百合(72)古手川祐子(58)が演じた。

 脚本は2009年に「演劇界の芥川賞」と呼ばれる岸田國士戯曲賞を受賞した劇作家・蓬莱竜太氏(41)。「名作『細雪』を平成に置き換えることで『失われていくもの』『得ていくもの』そして『変わらないもの』が、よりクローズアップされていく作品になるのではないかと思います。バブル崩壊後、幸福への価値観が急速に変化していったあの時代に、四姉妹はそれぞれ抗ったり、流されたり、受け入れたりしながらそれでも生きていかなければなりません。その姿が悲しくもあり、滑稽でもあり、たくましくもある気がしました。彼女たちが愛おしく感じられることを願いながらこの作品を書きました」とコメント。演出はドラマ「マイリトルシェフ」や映画「東京タワー」などで知られる源孝志監督(56)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >