2017/11/11 07:01

倉木麻衣、中国最大音楽祭に出演 日本人初の栄誉「大変光栄」

来年3月に中国・上海で開催される同国最大の音楽イベント「CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」に日本人として初めて出演することになり、授与された招待状を手にする倉木麻衣
来年3月に中国・上海で開催される同国最大の音楽イベント「CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」に日本人として初めて出演することになり、授与された招待状を手にする倉木麻衣

 歌手の倉木麻衣(35)が来年3月26日に中国・上海で開催される同国最大の音楽イベント「CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」に日本人として初めて出演することになり10日、都内で発表会見が行われた。

 今年で25回目となる同イベントは、30組以上が参加。出演を果たせば中国でトップアーティストとして認められる由緒あるもの。日本大使館や外務省の職員も出席する中「名誉あるイベントに招待していただき大変光栄。素敵な楽曲を届けられるように全力で準備します」と意気込んだ。

 来年の日中国交正常化45周年を記念しての招へい。中国では浜崎あゆみ(39)、宇多田ヒカル(34)と並び「平成3大歌姫」と称されており、アニメ「名探偵コナン」シリーズの人気に伴い、主題歌は中国でもヒットしている。

 07年からアジア進出し、過去10回以上中国でのライブを経験。中国版SNS「微博(ウェイボ)」のフォロワーは300万人を超える。倉木は「中国のファンは熱く応援してくれる。ライブでバラードを歌うと大合唱してくださるイメージ」と話し「長年の応援のおかげ。お会いできるのが楽しみ」と現地ファンに呼び掛けた。

 今年は日本での活動に軸足を置いたが、所属事務所によると、来年12月に20周年を迎えることから、この大イベントを皮切りにアジア各国を自身最大規模で回るツアーの準備に入っている。関係者は「アジアにとどまらず各国からオファーがある」と話し、来年はアジアの枠組みを超えての世界展開を行う可能性もありそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >