2017/11/12 10:01

テレ東“異色局員”真船さん 漫画家デビューを感謝「この会社じゃなければ…」

「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」の書影
「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」の書影

 テレビ東京の現役局員、真船佳奈さんが執筆したコミックエッセイ「オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」(朝日新聞出版)が注目を集めている。現役のテレビ局員が漫画家デビューというニュースは、SNS上などで話題沸騰。先月20日に漫画が発売されると当初の想定を超える売れ行きを見せ、新人漫画家としては異例の発売即重版も決定した。“異色局員”として話題の真船さんに心境を聞いた。

 入社6年目の真船さんが、AD時代のエピソードを漫画化した今作。「明日の朝までにどんぐりを600個集める」「カメラに無数に映りこんだ男性の局部にひたすらモザイクをかけ続ける」など、他業種ではあり得ないような業務内容に悪戦苦闘する主人公「まふねこ」の姿が描かれている。

 社内での評判について「会社の役員や上司まで読んでくださったみたいで、廊下を歩いていたら『お、まふねこ先生!』と声をかけられました」と照れながら話す真船さん。「私のツイッターにも、『来年の春からADになります』『娘がADを目指しています』などの感想をいただきました。人の人生に私の本が関わってくるんだなと思うと、1冊の本を出すことの影響は想像以上に大きいんだなと思いました」と反響の大きさに驚きを隠せない様子だが、「ダイレクトに意見が届くことがすごく楽しくて、ずっとエゴサーチしています」とうれしそうに語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >