2017/11/14 14:35

来秋朝ドラ「まんぷく」脚本・福田靖氏の“笑い”に期待「ユーモア不可欠」

脚本家の福田靖氏
脚本家の福田靖氏

 NHKは14日、大阪放送局が制作する来年度後期の連続テレビ小説(月~土曜前8・00)がインスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにした「まんぷく」に決まったと発表した。脚本は大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」などのヒット作を手掛けた福田靖氏。大阪放送局で会見した。

 福田氏は「脚本家になって22年、とうとう朝ドラを書く日が来てしまいました。大概のことを経験してきたつもりで、正直、仕事に飽きちゃったかなと思うこともあったんですが、朝ドラを書くとなると話は別です。身が引き締まる思い」と心境を明かした。

 「チーフプロデューサーの真鍋斎さんから『朝ドラはマラソンじゃない。151本の100メートルダッシュですよ』と言われ、これは大変だ、と。体力、気力をあらん限り振り絞って書かなければと覚悟した。とはいえ、毎朝、全国の皆さんに幸せな時間を届けるのが朝ドラ。僕自身が楽しんで、遊び心を忘れずにおもしろいエンターテインメントを届けたい。大阪舞台に、大阪制作というのも気合が入る」と意気込んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >