2017/12/05 17:43

最後まで見届けたい…終了発表の「めちゃイケ」“次回も見る率”が上昇

「ナインティナイン」の岡村隆史
「ナインティナイン」の岡村隆史

 放送から20年以上の歴史をもつ「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ)が来年3月で終了することが発表された。長年視聴者に愛され続けてきた番組の終了を前に視聴者の反応にゴールへ向かっての期待がうかがえる。

 視聴率という点でみると、番組内で最終回について初めて触れた11月4日の放送回は6・6%、岡村隆史からめちゃイケメンバーそれぞれに最終回を告げにいくという企画が放送された翌週の11日も6・1%と、10月14日放送のスペシャルが10・1%と比べると、最終回というニュースを受けてもリアルタイムで視聴しようとした人数は増えていないようだ。視点を変えてみよう。

 視聴者の声として多かったのが「最終回まで見届けたい」というもの。データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象2400人)によると、番組視聴者が次回も見たいかを回答する「次回も見る率」(次回も絶対見る/なるべく見ると答えた回答者の割合)は、最終回を発表する前(17年1月7日放送分~10月28日放送分)の平均が63%だったのに対し、最終回を発表した11月4日放送回は82%と急上昇。岡村隆史が過去最高難易度のダンスに挑戦し、満足度も高満足度の基準3・7を超える3・89(5段階評価)を記録した10月14日放送のスペシャルでも74%だった。いつもそこにあるのが当然、といったものがいきなり消えることになったり、見られなくなると、人は普段とは違う感情を抱くもの。“番組最終回”という発表が、視聴者に次回以降も見逃がせないという方向へ導いたのは確かなようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >