2017/12/07 07:03

海老一染之助さん死去 83歳「ミスター正月」兄弟で傘回し芸

海老一染之助さん
海老一染之助さん

 傘の上でまりや升を回す芸で知られる伝統芸能「太神楽(だいかぐら)」の曲芸師、海老一染之助(えびいち・そめのすけ、本名村井正親=むらい・まさちか)さんが6日午前11時31分、肺炎のため都内の病院で死去した。83歳。東京都出身。兄で相方の染太郎さん(享年70)を2002年に亡くし、数年は1人で活動したが、最近は体調不良で入退院を繰り返していた。

 正月の顔として愛された名芸人が年の瀬にこの世を去った。

 三男でテレビ東京報道局次長の村井正信さん(50)によると、染之助さんは病気を患っていなかったが、ここ2、3年は体調が優れず、入退院を繰り返していた。6日朝、入院先の東京都杉並区の病院で容体が急変。家族が急行したが間に合わず、最期をみとることはできなかったという。葬儀・告別式や喪主は未定。

 兄弟コンビ「染之助・染太郎」として人気を博した。兄の染太郎さんが「おめでとうございまーす」「いつもより余計に回しております」とはやす声に合わせて、染之助さんが軽快に傘を回す芸は、正月の風物詩のように親しまれた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >