2018/01/09 09:31

【夢中論】平祐奈 手芸にはまる「モノ作りが大好き」 私のアモーレは…

控室で手芸を楽しむ平祐奈
控室で手芸を楽しむ平祐奈

 今年、大きな飛躍が期待される女優の平祐奈(19)。現役女子大生でもあるが、趣味はなかなか渋め。昨年の夏から手芸にのめりこみ、ポーチと巾着を縫い上げた。「あまり器用ではないけど、モノ作りが大好き」。大切にしているのはモノに込める心だ。

 赤地に白いアルファベット柄のポーチと巾着。縫い目はたどたどしいが、ポーチにはチャックもつけた。「雑ではあるけど、初めてにしてはうまくできたかな。今日はこのポーチにお菓子を入れて持って来ました」。一針一針、一生懸命に縫った糸を手でたどりながら目を細めた。

 作ろうと思い立ったのは昨年の夏。「ふとした思いつき。趣味を増やしたくなって」。すぐに手芸専門店に行き、気に入った生地を買い込んだ。ちょうど、ヒロインを務める映画「未成年だけどコドモじゃない」(公開中)がクランクインするタイミング。撮影の合間、移動中、プライベートの時間を使ってチクチクと縫い続けた。

 「大学で休み時間に縫っていたら、隣に座っていた男の子の足に針をブスッと刺しちゃって。“イッテー!”って怒られました」。縫い物をするのは小学校の家庭科以来。チャックをつけるのや巾着のひもを通すのに苦戦しながらも、ほぼ我流で仕上げた。「縫うのに夢中になって、新幹線に乗っている3時間があっという間でした」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >