2018/01/10 20:39

石川県内の2テレビ局、映像と音声中断 送信鉄塔への落雷が原因か?

 石川県のMROテレビ(北陸放送 TBS系列)と石川テレビ(フジテレビ系列)で、10日午後7時過ぎから映像と音声が中断するトラブルが発生している。

 MRO北陸放送は公式ツイッターで「現在、MROテレビの映像と音声が広い範囲で中断しています」と説明。さらに午後10時前には「原因は送信鉄塔への雷の直撃が原因と見られますが、調査しているところです。現在、復旧に向け全力で作業に当たっております」と説明した。

 石川テレビも公式サイトで「只今、送信機器の故障により、放送が一時中断しております。視聴者の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と記載した。

 金沢市消防局によると、金沢市観音堂町の石川テレビ敷地内の電波塔から出火。現在、消火活動中で出火原因は分かっていないという。石川テレビの送信鉄塔は北陸放送も使用しているという。

 また、MRO北陸放送ラジオでもこのトラブルについて言及。「午後7時過ぎから広い範囲で映像と音声が中断しております」との説明が行われた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >