2018/01/14 16:04

人生逆転バトル、社内プレゼンで誕生のクイズ…“お試しバラエティー”光った2番組

 年末年始は毎年恒例の特番だけでなく、新企画の“お試しバラエティー”が多くラインナップされる時期。昨年末に放送された単発バラエティーで2番組が次回も期待できる内容だった。

 1つ目は12月28日にTBSで放送された「人生逆転バトルカイジ」。アニメや藤原竜也主演で映画化もされた福本伸行氏の人気漫画「カイジ」をベースにした“業界初の漫画原作バラエティー”で、借金を抱え人生を逆転したいと願うチャレンジャー12名がさまざまなゲームをクリアし優勝者が賞金を獲得できるというもの。

 高所に架けられた細い鉄骨を渡る“鉄骨渡り”や、独自通貨ペリカを獲得できる“地下強制労働”など、原作を再現したミッションに加えオリジナルゲームも展開され、原作ファンはもちろんそうでない視聴者もそのゲーム性の高さを楽しむ番組だった。

 一番の見どころは“生々しさ”。出場者はまだ芽が出ない芸人らほぼ全員が“バラエティー素人”で、テレビ的なリアクションをしない(できない)人物ばかり。賞金を手に入れるため悪知恵を働かせたり、ミッションを手持ちの金で解決させたりするさまは、見てはいけないものを見てしまった怖さがあり、合間に挿入される脱落者たちのドキュメンタリー部分も相まって、その生々しい演出が他のバラエティーにはない見どころとなった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの考え方をハッキリ示そう。共鳴してくれる人が現れそう...もっと見る >