2018/02/13 05:44

「まむしの兄弟」中島監督が川地民夫さん追悼「仲間がまた一人…」

「懲役太郎 まむしの兄弟」での菅原文太さん(右)と川地民夫さん(C)東映
「懲役太郎 まむしの兄弟」での菅原文太さん(右)と川地民夫さん(C)東映

 10日に脳梗塞のため79歳で死去した俳優・川地民夫(かわち・たみお、本名河地猛=かわち・たけし)さんの出演作「まむしの兄弟」の中島貞夫監督(83)が12日、本紙の取材に応じ「映画界がしんどい時代の仲間がまた一人、いなくなった」と悼んだ。

 二枚目スターだった川地さんは菅原文太さんと共演した「まむし…」で三枚目として開花。「彼なりに思いきって方向転換したんだと思うが、チャラチャラした部分がうまく出て、役者としての幅広さを示した」と振り返った。最後に会ったのは14年の菅原さんの追悼番組。「ちっとも変わっていなかった。今は安らかにという言葉しか見つからない」と惜しんだ。

 通夜は15日午後6時、葬儀・告別式は16日正午から、いずれも神奈川県逗子市久木1の2の6、斎場二葉会館=(電)046(871)2360=で営まれる。喪主は妻河地レスリー(かわち・れすりー)さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >