2018/02/13 11:03

“もりそば”早1年…のびきった?乾ききった?消化不良は続くのか

報道陣に囲まれる籠池氏
報道陣に囲まれる籠池氏

 【小池聡の今日も手探り】66・8%――。これは佐川宣寿氏を国会招致するべきだという声の割合だ。学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり財務省理財局長として国会答弁に立っていたあの佐川氏。現在の国税庁長官だ。共同通信社が2月10、11の両日に実施した全国電話世論調査で出た3分の2という数字は、政府・与党に対する攻勢を強めたい野党の背中を押す大きなエネルギーとなる。

 野党にとってはタイミング的にもいい時期だ。佐川氏が国税徴収機関のトップを務める中、16日からは確定申告がスタート。佐川氏は売却交渉をめぐる文書は「廃棄した」と繰り返し答弁してきたが、財務省が今年に入り公表した文書との整合性に疑問符が付いており、野党は「虚偽答弁」と大合唱。連休が明けて“佐川国会”の様相をますます強めていきそうだ。

 今秋の自民党総裁選に強い意欲を見せている石破茂元幹事長は11日放送のTBS番組で「何らやましいことはないと言うのであれば、きちんと説明する責任がある」と指摘。佐川氏が昨年7月の長官就任以降、一度も記者会見を開いていないこともあり、石破氏はこれまでにも幾度となく佐川氏の言動を批判している。ちなみに、前述の世論調査で次期自民党総裁にふさわしい人を聞いたところ、安倍晋三首相が29・2%でトップ。石破氏は21・3%で、小泉進次郎筆頭副幹事長の19・5%を抑えて2位に食い込んでいる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >