2018/02/15 15:57

城田優、人生初の女性役で新境地 エステ、脱毛、金髪化「役者はドM」

演技で新境地を開く城田優(C)WOWOW
演技で新境地を開く城田優(C)WOWOW

 ミュージカル俳優として演出家として、マルチな才能を発揮する俳優の城田優(32)が、新たな領域に足を踏み入れた。それは“女性”というキャラクター。作家・伊坂幸太郎の原作を初めてドラマ化するWOWOW「連続ドラマW バイバイ、ブラックバード」(2月17日午後10時スタート 初回無料放送)で、高良健吾演じる5股のダメ男・星野に罵詈雑言を浴びせ、徹底的に追い詰める謎の怪女・繭美がそれだ。性別を超越した難役。城田はどのように挑んだのか。

 繭美は自称「身長3メートル、体重200キロ」の金髪ハーフという怪異な外見と毒舌を併せ持った謎の女。当初は女優を想定してキャスティングが進められたが、普通の女性ではそのキャラクター性を醸し出すことができないとして、高身長ハーフの俳優・城田に白羽の矢が立った。

 「自分の容姿と高身長を活かせる役として、ターミネーター、ヴァンパイア、女装キャラに興味があった。そこにきてまさかの女性役!素直に嬉しくて、お話を聞いた瞬間に二つ返事で引き受けた」と人生初の“ヒロイン”に役者魂も騒いだ。だがプライベートは「LOVE&PEACEな性格」ゆえに「最初の本読みの時に監督から『もっと強く!優君の優しさが出過ぎている』と何度も指摘された」と高圧的で毒気のある繭美の雰囲気を掴むのに一苦労。そこで私生活すべてを役として過ごすことに決めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >