2018/04/11 12:28

渡瀬マキ 機能性発声障害「何気ない会話も苦痛に」昨年から体調不良、快方も歌唱困難

 2019年4月にデビュー30周年を迎えるロックバンド「LINDBERG」のボーカル・渡瀬マキ(49)が「機能性発声障害」と診断されたことを11日、公式サイトで発表した。

 渡瀬は「昨年より体調を崩しておりました。この不調はなんだろう?と思いながらも仕事をしておりましたが、段々と身体が弱っていき、いつも苦しくて、何も楽しめなくなってしまい、眠れない食べれない頭痛、吐き気の日々が続きました。そして喉に違和感を感じ始め、ふとした何気ない会話も苦痛になってしまいました。その後も、しゃべろうとすればするほど声が出ないことが続き、色んな病院で色んな診察を受けて『機能性発声障害』と診断されました」と経過を報告。

 「『早く治せるように頑張ります』と書くことはやめておきますね。とにかく、焦らずに頑張らずに、きちんと治療をすることが、今、私にできる最善のことだと考えるようにしています。ご理解いただけると幸いです。次にみんなと会える時は、心から笑顔で会いたいです。待ってくれてる人がいることが、私には希望です」と心境を明かし、治療に努める意向を示した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >