2018/04/18 04:03

サザン 3年ぶり新曲は映画「空飛ぶタイヤ」主題歌、原作池井戸氏歓喜

映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌を担当するサザンオールスターズ
映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌を担当するサザンオールスターズ

 6月にデビュー40周年イヤーに突入する国民的バンド「サザンオールスターズ」が、5年ぶりに映画主題歌を手がけた。作家池井戸潤氏(54)の作品が初めて映画化される「空飛ぶタイヤ」(監督本木克英、6月15日公開)に、3年ぶりの新曲「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」を提供した。

 TOKIO・長瀬智也(39)の主演で、リコール隠しをする大企業に立ち向かう男たちを描く作品。主題歌を依頼された桑田は、1月に完成前の映画を見て引き受けることを決断。「面白い。長瀬くんの演技が良かった」と気に入った。物語に沿うように、重苦しい曲調ながら、力強さを感じるミドルバラードを書き下ろした。

 ♪寄っといで 巨大都市(デっかいまち)へ 戦場で夢を見たかい? しんどいね 生存競争(いきていくの)は 酔いどれ 涙で夜が明ける――。

 矛盾を感じつつ、ストレスを抱えながらも社会で働くすべての人への賛歌。映画製作側は「シビアな内容の映画にふさわしい曲調の中に、明るさや希望を内包した楽曲」と大満足した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >