2018/05/15 09:32

生田斗真 音楽にハマった原点はX JAPAN「“電話番号交換しよう”に手震えながら」

 【夢中論】音楽フリークで知られる俳優の生田斗真(33)。11歳でジャニーズ事務所に入り先輩に教えてもらったX JAPANをきっかけに、邦楽、洋楽問わずハードロックやメタルにはまった。頻繁にライブを訪れ音にまみれる一方、最近はレコードの音色にも魅了されている。年齢を重ね、熟成していく音楽愛。俳優としても成熟し、公私ともに夢中になる瞬間を味わっている。

 洋楽ではメタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズ、邦楽ではマキシマムザホルモンなど「わりとハードめのロックやメタル」が好き。頻繁にライブに足を運び、フェスも楽しむ。マキシマムザホルモンや10―FEET、SiMなどバンドのメンバーとも親しく、飲みながら「かっこいいバンドいる?」と最新情報を仕入れる。「普段いろんなバンドとフェスとかを回ってる人たちだから、そこに聞くと情報が早いんです」

 音楽の原点は、ジャニーズ事務所に入り、X JAPANを知ったこと。「音楽もファッションも何も知らない小学5年生だったけど、2、3コ上のお兄ちゃんたちが“ナイキのエアマックスって知ってる?”“吉野家って知ってる?”とかいろんなことを教えてくれるんです。その中にXがあって、初めて聴いて“何これ!”って。そこから音楽が好きになって、いろんなのを掘って聴くようになりました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >