2018/05/18 07:02

西城秀樹さん逝く 63歳 脳梗塞から懸命リハビリ、現役貫く

死去した西城秀樹さん
死去した西城秀樹さん

 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名木本龍雄=きもと・たつお)さんが16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で死去した。63歳。広島県出身。日本で初のスタジアムコンサートを開くなど、音楽界に数々の功績を残した。2度の脳梗塞で倒れても、懸命なリハビリでステージ復帰。最期まで「現役歌手」にこだわった。

 西城さんは誕生日翌日の先月14日、栃木県足利市で開かれた「同窓会コンサート」に出演。同19日に都内でコンサートを鑑賞し、元気そうに階段を歩くなど笑顔を見せていた。体調が一変したのは同25日。自宅で家族と団らん中に意識を失い、救急搬送され入院。今月16日に容体が急変し、家族が見守る中、静かに息を引き取った。

 入院した際は「余命は1週間、長くても10日」と医師から宣告を受けた。意識が戻ることはなかったものの、美紀夫人(45)の献身的な看病に支えられ、西城さんは驚異的な忍耐力で22日間生きた。関係者は「時折、反応することがあった。家族のために頑張っていたんだと思う」と振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >