2018/06/05 10:46

村上春樹氏が初DJ 8月5日に放送「心地よい時間を分け合う」

 「TOKYO FM」は5日、作家の村上春樹氏が初めてラジオ番組でディスクジョッキー(DJ)を務めることになったと発表した。8月5日放送の「村上RADIO」(19時)で、「RUN&SONGS」をテーマに自ら選曲する。

 40年近い作家生活で、村上氏が続けてきたのは音楽のように小説を書き、小説を書くために体と鍛えること。村上氏にとって「音楽」と「走ること」は作品を執筆するためになくてはならないものだという。番組では村上氏がランニング中に使用しているiPodやCD、レコードをスタジオに持ち込み、「音楽」や「文学」、「走ること」について語る。

 番組では村上氏への「音楽に関する質問」も10日まで募集している。

 以下、村上春樹氏のコメント全文。

 小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかでげうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >