2018/06/11 16:59

松たか子「岩谷時子賞」受賞に驚き「なんで私なんだろう」

第9回岩谷時子賞授与式で、受賞あいさつをする松たか子(撮影・郡司 修)
第9回岩谷時子賞授与式で、受賞あいさつをする松たか子(撮影・郡司 修)

 音楽や芸術の発展・復興に寄与したアーティストを表彰する「第9回岩谷時子賞」の授賞式が11日、都内で行われ、女優で歌手の松たか子(41)が「岩谷時子賞」を受賞した。同賞は故・岩谷時子さんが日本の音楽や芸術の発展・復興に寄与することを目的として2009年に設立した岩谷時子音楽文化振興財団が、10年に制定し、今回9回目。

 松は「なんで私なんだろうという思いのまま、ここに来てしまいました」と戸惑いつつも、自ら作詞、作曲した昨年度のNHK連続テレビ小説「わろてんか」の主題歌「明日はどこから」のヒットなどを念頭に、「昨年は音楽をつくる仕事に恵まれ、映像でも新しい出会いがたくさんあって、とても充実した時間を過ごすことができました」と振り返った。さらに「この賞にふさわしい自分になれるよう見守ってください」と成長を誓った。前日10日が41歳の誕生日。「何が起きても平気な41歳でいたいと思います。根拠はないけど」と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >