2018/02/03 08:58

ジャニーズ写真解禁にネットユーザー「元SMAP退所組のおかげ」

ジャニーズ事務所は1月31日、関ジャニ∞の錦戸亮(33歳)と吉田大八監督が出席した映画『羊の木』の記者会見で、所属タレントの写真をネットで使用することを解禁すると発表した。すでに解禁している元SMAPメンバーの後追いなどと、冷ややかな声が上がっている。

これまで、ジャニーズ事務所はタレントの肖像権保護の観点から肖像や映像の使用を制限してきた。例えば、タレントが雑誌の表紙を飾っても、出版社やネット通販のサイトでは人物がシルエット状に加工された表紙画像が掲載されるという具合だ。ネットではその異様な様をなぞらえて、往年の名作ゲームにちなみ「かまいたちの夜」と呼ばれていた。ゲーム内でジャニーズタレントと同じように、キャラクターがシルエットで登場するからだ。

だが、この日、「記者会見、囲み取材、舞台挨拶などのタレント登壇時の写真のwebニュースサイトでの使用」がついに解禁された。写真は原則3カットまでなど一部制限があるものの、記者会見日をもって使用可能となった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >