2018/04/14 09:00

登坂淳一アナ復帰 「ワイドナ」は”再生工場化”?

セクハラ疑惑が尾を引く登坂アナ。輝きを取り戻せるか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです(『ワイドナショー』より)
セクハラ疑惑が尾を引く登坂アナ。輝きを取り戻せるか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです(『ワイドナショー』より)


元NHKの登坂淳一フリーアナウンサー(46歳)が、4月15日放送のフジテレビ『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演することがわかった。ネットではこの復活に否定的な意見とともに番組の”再生工場化”を指摘する声も上がっている。

登坂アナといえば、NHK時代に『おはよう日本』などのニュース番組を担当。上品で穏やかな声と公家のようなルックスから、ネットでは「麿(まろ)」の愛称でも呼ばれ、親しまれた人気アナだ。札幌、大阪、鹿児島といった地方局に異動後もその人気は健在で、東日本大震災発生後に臨時で全国ニュースを担当した時や、台風中継で出演した際など、度々注目を集めた。ファンからは東京帰還を待ち望む声もあった。

そんな登坂アナが、今年1月にNHKを退社しフリーに転身。夕方のニュース番組『プライムニュース』(フジテレビ系)のメインキャスターを務めることが決まった。その矢先、『週刊文春』が登坂アナが札幌放送局時代に、当時の新人キャスターだった女性にセクハラした疑惑を報じたことで事態は急転。登坂アナは疑惑を否定しながらも、番組の出演自粛を申し出ていた。今回の『ワイドナショー』がフリー転身後初のテレビ出演となる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >