2018/06/17 09:00

日本のライブ代高い? 来日7年の英国人が問題提起

日本にバンドブームは再びやってくるのだろうか?
日本にバンドブームは再びやってくるのだろうか?


ある日本在住の外国人男性が6月13日、日本の音楽シーンについて感じた率直な感想と意見をTwitterに投稿した。するとライブハウス関係者などからも多くの反響が寄せられ、活発な意見交換の場となっている。

投稿によれば、男性は来日して7年になる31歳の英国人。LIVEイベントの開催などにかかわりながら、自らもバンド活動をしているようだ。日本は人や文化、食べ物など素晴らしいところがたくさんあり、大好きだという。もちろん日本のミュージシャンも大好きで、メジャー、インディーズ問わず書ききれないくらい多くの楽曲を聴いてきたと明かす。

しかし、男性が見た日本の音楽シーンには、「チケットが高い」「ノルマがある」「新しい人に届かない」など悩み多き若手バンドマンの姿があり、これらは諸外国とは異なるものなのだとか。

男性は、そうした問題の大部分は「ライブハウス」に起因すると分析。ライブハウスの諸費用にあてられるノルマの存続を前提として、自分なりにどうすればよくなるのか、いろいろなことを考えたという。背景には、「人が来てほしい」というバンドマンたちの悲痛な思いがあったようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >