2017/05/28 07:05

「DBのやられ役」ヤムチャ、実は意外に負けてない!?

「DBのやられ役」ヤムチャ、実は意外に負けてない!?
「DBのやられ役」ヤムチャ、実は意外に負けてない!?
 世界的な人気を誇る鳥山明氏の漫画『ドラゴンボール』(集英社)。この作品に登場するヤムチャといえば、「無残に敗れる」シーンばかりが印象に残るキャラクターとしておなじみだ。連載初期は、孫悟空のライバルとして活躍していたはずなのに、いつのまにか“やられ役”として定着したヤムチャ。しかし、本当に彼は「負けキャラ」なのだろうか。ここで、漫画に登場するヤムチャの戦いをすべて振り返ってみよう。

 注目すべき1戦目は、主人公・孫悟空とのバトル。「悟空が腹ペコだった」というラッキーもあり、互角の戦いを繰り広げて引き分けに。しかしドラゴンボールをめぐって2戦目の戦いを挑んだ際には、万全の状態だった悟空にコテンパンにやられてしまう。

 3戦目は牛魔王の娘・チチとのバトル。不意打ちでチチにビームを撃たれ、激怒したヤムチャは、相手が幼い少女なのに、容赦なく殴り、失神させて勝利。

 4戦目、5戦目は、悟空のピンチを救うために戦ったヤムチャ。ならず者として知られるウサギ団の団員二人に不意打ちを仕掛け、あっさりと勝利を収めている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >