2017/05/22 20:05

本田朋子「ちんちまんま」発言に、男性陣が狼狽!?

本田朋子「ちんちまんま」発言に、男性陣が狼狽!?
本田朋子「ちんちまんま」発言に、男性陣が狼狽!?
 5月14日放送『フルタチさん』(フジテレビ系)にて、同じ言葉でも土地によって言い方が変わる事例を紹介する“方言特集”が行われた。この日のスタジオには地方出身のタレント数名が招集され、それぞれの故郷で使われる勘違いされがちな方言の数々を紹介している。

 たとえば宮城県では「ものもらい」のことを「ばか」と言うし、「バカもん!」を「たからもん!」と言う。そして「くやしい」のことは、「はげらしい」という方言を用いるのだ。他県の方言も強烈である。香川では「すごい」を「いかさま」と言うし、島根では「一番好き」のことを、「えっち好き」と言う。どれも、勘違いしてしまいそうな方言ばかりである。

 フリーの宮崎宣子アナ(37)は、彼女の出身地である宮崎では「そうだね」「そうなんだ~」と相づちを打つ場合は「じゃがじゃが」という方言を使うと明かしている。宮崎出身者同士で会話する際は、「じゃがじゃが」という言葉が飛び交うのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >